2009年08月10日

土曜日

 毎日のように飛行船が飛んでいる。
 飛行船って、思いのほか、速い。

 土曜の朝は仕事があった。
 昼下がりに旧い友達と会って、昼食を食った。
 コーヒーを飲んでから、そこらを散歩して、別れる。

 夕刻はメールチェックなど。
 やがて暗くなった。
 着替えて、もう一度、出掛けた。

 駅の近くの、あんちゃんがやってるインチキくさい英国パブに行った。
 一杯飲んでいると、JvsKのサッカーが始まった。
 スポーツ・バー?
 英国ぶってんじゃあるまいに、店がうるさくなったので、ちと不愉快だった。

 電車に乗って高田馬場へ出る。
 ロータリーの本屋さんには、あまり、そそられるものが無かった。

 もっぺん、山手線に乗った。
 新大久保で降りる。
 降りると同時に、エスノな匂い。
 ホノルルがバナナなら、シノークボはニンニクだ。

 昔行ったことのあるバーに行き、5杯くらい飲んだ。
 ダブルの5杯は10杯でしょうか?!
 電車のあるうちに帰ることにする。
 池袋で途中下車。
 駅構内で、旧知のM子さんにばったり出会う。
「どうせこんな時刻だよ。そこらで一杯どう?」と誘うが、
「ごめん。あたし、時間がないのよ」と断られ、私鉄の改札口で見送る。

 池袋東口に出て、五叉路まで歩き、
(このへんに、いいバーがあったはずだよな……)と彷徨う。
 見つけられない。
 仕方なく、サンシャイン方面へ歩く。
 小腹が減っていることに気付く。
 目の前にあった「松屋」に入る。
 豚丼と生タマゴという、いちばんしょぼい深夜の飯を食った。

 護国寺方面に歩く。
 信号がまるで変わらず、またもやちょっと不穏な気分。
 黒い車がすーっと来たので、手を挙げて、拾う。
 うちの近くで方向転換をしてもらい、コンビニに寄る。
 デカビタCをまとめ買いする。
 車に戻ると、
「おや! ずいぶん早いですね」と運転手のじいさん。
「待たせたら悪いから、すんごく急いだんですよ」
 仙川通りをUターンしてもらう(ちなみに、道路交通法違反ではない)。
 うちに着く。

 夕方溜めておいたまま冷めていた風呂に浸かった。
 少しだけ、追い炊きした。
 金子光晴の新刊(大正時代の原稿……新刊って言うのか?!)を読んだ。
 文庫本がないと、風呂に浸かっていられないんだ。
 頭を2回洗い、スモカで2回歯磨きした。
 スモカは、妻がドラグストアで買ってきた。
「LARK」とか「ライオンたばこ歯磨き」とか「ZACT」より、効くし、美味しい。

 自分で洗ったパジャマのうち、自分なりに「夏物」と呼んでるのを着る。
 妻の部屋のベッド(妻はいないが)で眠った。
posted by TAKAGISM at 02:00| Comment(1) | 休日
この記事へのコメント
読んでいて、少し心配になってしまいました。
お身体壊さないように気をつけてくださいね。
Posted by at 2009年08月10日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。