2009年08月16日

俺だって、眠いさ。Q!

 池袋あたりをテリトリーにしている、Qと会った。

 Mr.Qって呼ばないと、彼の機嫌は、悪い。
 TATOOは、ない(てか、いっしょにお風呂に入ったことはないので、よーわからん)。
 お金は、いくらくらい持ってるのか、知らない(さほどないみたい)。
 普通免許は、ない(いうまでもなく、車は持ってないし、運転は出来ない)。
 身長は160センチ(自称)で、体重は82キロ(自称)――
 つまり、メタボリックちうやつなのかもしれない。
 けど俺は、その「ハヤリコトバ」みたいなものに、まるで興味がない。
 さくっと言って……無意味だ。

(ウエイストが85センチがメタボ?――
 理論も筋道もない――。
 アホか……。
 百歩譲って、仲の良い家族が、お父さんのウエイストを測ってみて、86センチだとして、
「あー、パパー、やばいー、めたぼー!」って。
 心底、面白くもなにもない!
 言うのもめんどくさくなってくるけどさ。
 お父様がプロレスラーだったら、ウエイストが85センチ以下だったら、生命の危険です!
 ……って、言うだけあほくさいね。ごめん)。

 寿司は、ウニ、アワビ、タマゴ、カッパしか食わない(てか、食えないらしい)。
 酒は、一滴も飲まない。
 コーヒー、駄目。
 紅茶も。

 趣味は、日本刀の蒐集と、
「ちょっと、これは、言えねえ」という、たぶん、実銃のコレクション。
 でも、聞くと「種子島」みたいな、しょーもない、警察が来たら、俺が絶対に法廷で証人になってやりたいようなもの。
 酒を飲まないくらいだから、麻薬なんて、憎んでいる。
 言うまでもなく、組織的暴力団の構成員ではない。

 文学は、好きらしいんだ。
 でもその趣味は……俺の感じから言うと、よくない、と思う。
 いや、厳密に言おうか――俺の趣味とは、真逆だよ。
 ごめん……Q。
 ダブル村上先生と、栗本なんとやらいうSF作家の、こないだ死んだ人。

 で、電話が来た。
「暑い夏は判ってる。……いや、これは、形容矛盾ってのかな。なんてのか……夏は暑いだろ?」
「だな。今朝は格別じゃねえか?」と俺は言ってみる。
「暑いのはお互い様だよな」
「言う意味が、なんだか、なっとくいかない。つまりQが、何を言いたいのかだ」
「ふふふ。……俺が素直になればいんだな。五叉路で会おうよ」

 俺たちは時間を決め、互いに遅刻もせず、昼下がりの池袋で会った。

 Qは、仔猫を2匹選んで買い、マミヤのカメラとレンズを買い、そのバックパック(150万円もするものですよ!)を買い、AOKIの店先で、
「お! Tシャツが5枚で590円って、見ていい?」というので、俺は少々あきれて、
「ここの路上でタバコを吸わしてくれや。ただし、路上に棄てたりしないから」と言った、
 Qは1分後に帰ってきて、
「高木くん(と、言葉は丁寧なんだ)……なんで俺が、AOKIで、5枚で590円のTシャツを買わないといけないんだと思う?」と言った。
 俺は正直、すこし、カチンと来て、
「俺はそれを買いなよとは言ってないだろ」と言った。

 いろいろあったけど、2軒くらいの子供臭いバーと、ひどく不潔な居酒屋と、ちょろちょろしながらJRの駅で別れた。
 お勘定は、おおむね、ワリカンだった。

「俺は……」と、Qは伏し目がちに、改札で。
「どうした?」
「俺は、メタボか?」と、Qは言った。
「真顔で言うけど、Qは、メタボじゃないと思うぜ」
「! それがお世辞じゃないなら、俺は……」とまた口ごもるQ。
「Q! 俺は、別に急いでないし、こっから歩いても帰ることができる。けど、その口ごもりが、芝居なのかマジなのか、少しいらつくぜ、俺は」
「タカ……ごめん。近々、うまい蕎麦屋に案内するわ」
「あんがと。楽しみにしてる」
 それで俺らは、おっさんくさい、シメっぽくて冷たい、脂っこい握手を何度か交わし、あの、おぞましいくらい賑やかな、池袋の、駅の、どっか、もう、再現も出来ないような、そのどっかの改札で、別れたんだった。

このブログ風読み物はフィクションです。
実在の人物・団体・商品・店名などとは関係なく、
ストーリーも全て架空のものです。

posted by TAKAGISM at 02:32| Comment(1) | 休日
この記事へのコメント
お盆も終りですね
私は息子の読書感想文に…と借りてきた本を読みあさってすごしました
12 才の男の子の書いた本
自由でいいなぁ
私も小学生のころの方が文才あったかもって
もっと今日を大切に生きなくては
と思ってるのにもうこんな時間
休みが終わっちゃう
Posted by ふじこ at 2009年08月16日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。